体験談
【VLNスタッフ訪問シリーズ9】シャンティ国際ボランティア会さんの活動に参加!
| 掲載日 | 2026.02.13 |
VLNスタッフ
プロフィールを見る-
- 活動地域
-
- 新宿区
-
- 活動分野
-
- 多文化共生・国際協力
-
- 参加団体
- 公益社団法人シャンティ国際ボランティア会
こんにちは!東京ボランティアレガシーネットワーク(VLN)スタッフです。
いつもVLNをご活用いただき、ありがとうございます。
VLNでは「VLNスタッフ訪問シリーズ」として、登録団体さんの活動に実際に参加し、その様子を体験談としてお届けしています!
第9回目となる今回は、「公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(以下、シャンティ)」さんの事業である「絵本を届ける運動※」で、全国から届けられた翻訳絵本を海外の子どもたちに向けて発送する「絵本運び出し」に参加しました!
(※「絵本を届ける運動」は、日本のボランティアさんの参加により絵本に翻訳シールを貼りつけ、アジアの国の子どもたちに送る取り組みです。)
シャンティさんは、「共に生き、共に学ぶ」ことのできる平和な社会の実現を目指し、図書を中心とした教育文化支援活動、緊急人道支援活動を行っています。また教育課題の解決に取り組むだけでなく、フェアトレードブランド「クラフトエイド」を通して、日本国内で市民が国際協力に参加できる機会を長年提供されてきました。
VLNスタッフが所属する東京都つながり創生財団は、昨年2月の東京都主催「つながる!!Tokyoボランティアフェスタ2025」にブース出展し、シャンティさんの「絵本を届ける運動」の翻訳シール貼りを来場者に体験していただき、多くの方に国際協力のお手伝いをしていただきました。
今回参加した「絵本運び出し」は、上記ボランティアフェスタで完成した絵本を実際に海外へ送るための、とても重要な工程です。
多くの方の思いがこもった絵本が出発する瞬間に立ち会うため、VLNスタッフも参加させていただきました!
活動当日の朝、企業・団体など約50名がシャンティさんの事務所に集合。多様な方々がこの運動を通じて国際協力に関わっていることを実感し、とても心強く感じました。
集合後はシャンティさんの取り組みの説明や、絵本運び出しにおける注意事項のご案内などがありました。
今回、海外に向け運び出される絵本は18,421冊、333箱とのことです!
内訳は以下のとおりです。
・ミャンマー71箱
・ラオス71箱
・ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ109箱
・カンボジア82箱
数字で見ると、この運動にどれだけ多くの方が関わってきたのかがよくわかります。
説明の後は、参加者全員でラジオ体操をしてから作業開始です。
1箱はなんと約20kg!なかなかに重いです。
そのため参加者が2列に向かい合って並び、バケツリレー方式で箱をトラックに運びます。
初対面の方が多い中でも、声を掛け合いながら協力し、和気あいあいと作業が進むのがとても印象的でした。
途中休憩を挟みながら、約2時間で333箱すべての積み込みが完了。最後は参加者全員で絵本を載せたトラックを見送りました。
昨年のボランティアフェスタで多くの方にご協力いただいて完成した絵本が、ついに海外の子どもたちの元へ向かいます。海外の子どもたちが楽しそうに絵本を読んでいる光景を想像するととても温かい気持ちになります。現地には5月頃到着予定とのことです。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!(このメッセージが届いているといいな)
2026年度のシャンティさんの「絵本を届ける運動」の受付は既に開始しております!
個人でも団体でも参加できますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!