体験談
2025/12/7にお台場で開催された、Grand Cycle Tokyo レインボーライド2025にボランティア参加しました。
タスクはスタート前待機列の若番でした。
集合がお台場に早朝6:00で時間厳守との事。前日に調べると、電車で行くと1時間40分、自転車で1時間と出ました。”どういう事??”と思いましたが、朝は電車の接続が悪いせいですね。朝の40分は非常に貴重なので、自転車で行くことにしました。晴れていて良かった。
そう言えば、7月のRoad Race Tamaも自転車競技ボランティアも自転車で行ったなぁ、自転車競技のボランティアは自転車で参加?なんて思いながら、Dコモのレンタサイクルを漕いでいると、銀座辺りで明らかに選手で参加するであろう人達が、ロードバイク漕いでいました。(ゼッケン付けている人もいた。)府中に比べりゃ楽勝、なんて余裕かましていると、道を間違え、時間ギリギリに到着しました。
以前、このボランティアに参加したときは、早く集合させる割に受付で待たされたのですが、改善されて、交通費のクオカードは終了時に配られることとなっていました。お、改善されていて、良いじゃん、と思いましたが、受付後に結局30分近く待たされて、集合時は真っ暗だったのに、陽が上がっていました。今後に期待。
タスクは、ウェーブ出走するライダーさん達に、”前に続いて進んでくださーい”とか声掛け係でした。以前、待機列を担当したときは、ウェーブ番号のプラカードを持って、甲子園球場の女子高生宜しく、自転車軍団の先頭を歩いてスタートに誘導しましたが、
https://www.vln.metro.tokyo.lg.jp/join/report/member/258338
プラカードを持つタスクは、ウェーブを誘導する自転車の人達に変わっていました。これも改善なのでしょう。お陰で、スタート前待機列のタスクは、決まった位置に立って、お声掛けする係になって、暇、いえ、より目配り、気配りができるようになりました。
待機列の先頭の方が担当だったので、全ての参加者さんがスタートするまで担当でしたが、それでもスタートしちゃえば終了で、11時前には終了して、クオカードと弁当貰って、解散でした。
寒かったので、使い捨てカイロとネックウォーマー持っていけばよかったと思いました。
それでも、晴れていたので、良かったです。数年前は雨で、ライダーさんもびしょ濡れでしたので。