体験談
文京区白山の白山神社の文京あじさいまつりで開催されたボッチャ体験会ボランティアに参加しました。
文京あじさいまつりは6/6-14に開催されましたが、神社と隣接する公園でいくつかのテントが張られ、様々なイベントが開催されました。
https://b-kanko.jp/event/419
イベントの一つが、6/13に文京区が開催したボッチャ体験会で、ボランティアとして、お越しになられたお客様へのルールのご説明、ゲームの進行を担当しました。お客様の呼び込みもやるはずでしたが、お陰様で、待ち行列が途切れない状況でしたので、呼び込みはほとんど無しでした。
私はこのボランティアでボッチャの簡単なルールを覚えました。但し、文京区の体験会では、交代で投げるという、文京区ルールが適応されています。公式ルールの遠い順から投げる方法だと、一方のチームが投げ続けてしまいがちなためですかね。
ボランティアは午前午後交代制でしたが、天気に恵まれ、多数のお客様が参加され、楽しんでおられました。小学校の体育?でもボッチャに取り組まれているらしいです。
あじさいも大変綺麗でした。
まつりは終わりましたが、あじさいはまだ咲いていますので、お時間あれば、白山神社へお越しになっては如何でしょうか?